落語したい!落語したい!落語したい!

最近はまた特に落語熱が高まっておりまして。

どうにか志の輔師匠に弟子入りしたいと思っておりますが、なんとかならないでしょうかねえ。

 

とりあえず今は「紺屋高尾」を覚えております。

いろんな方の紺屋高尾を聴いておりますが、やはり志の輔師匠の紺屋高尾が好きです。

笑いと涙が絶妙なバランスで本当に凄くて圧巻で、何度聴いても目頭が熱くなります。

いつかはこんな風になりたいと思いつつ頑張りたいと思っております。

 

やはり経験を積むということが大事だと言うことで、前から言っていたようにストリート落語を今度敢行します。

4月の第3月曜日に東京へ行ってストリート落語をやりますので関東近辺の方はぜひ観に来てくださいませ。

来月にはケディで落語会を開催する予定ですので、そちらもぜひチェックをお願いいたします。

 

ではー。

失敗を重ねて成長するんです。

先月末は伊勢のフォークフォークコーヒーさんにて落語&コーヒーでした。

落語の演目は「芝浜」。

まあワタクシが一番最初に覚えた噺が芝浜だったんですが、このときは自分流にアレンジしてコーヒー屋の設定だったので、魚屋で演じたのは初めてでございました。

参考にさせていただいたのは柳家さん喬師匠。

芝浜のおかみさんって結構きつめの性格で演じられる方が多いのですが、さん喬師匠はすごく控えめな性格でやられてて、ワタクシはさん喬師匠の芝浜が一番好きなんですねえ。

そしてまたフォークフォークコーヒーさんはウェディングも併設されておりますので、夫婦愛を描いた芝浜がバッチリ合うなということもありましてね。

出来はどうだったかというと、割りと良かったんじゃないかと思っております。

ただまくらが長すぎました。

自分でも長いなと思ってましたが、喋りたかったんですよ。

でもね、ちゃあんと空気を読まないと駄目だなと反省。

お客さんの空気をね。

実際まくらで帰られたお客さんもおりましてね。

これはなかなかへこみます。

でもこういう経験を重ねて人は成長していくんだろうなあと思ったりしてね。

そんなこんなで日々成長していく大橋亭にどうぞお付き合いください。

久しぶりのブログは酸っぱい味がしました。

ご無沙汰です。

 

久しぶりのブログということですが、皆様お元気でしょうか。

 

2月に入りまして、若干お店のほうも落ち着いておりましてね。

こういう時は、忙しい時になかなかできないことをやろう、なんてなことになって結局忙しくうごき回るんですなあ。

今はお店の奥にロフト的な部屋を作りましてね、まだあまり手をかけてないんですが、雑貨や古着なんかを置いていこうかと思っております。

 

さらには新メニューも出来まして、なかなか豪華なビーフシチュー。

ベーグル三種付いてかなりオススメ。

もちろんコーヒーもね。

と、こんな感じでお店を頑張っておりますが、とにかく落語も頑張りたいのです。

今も新たに古典を覚えております。

ワタクシの大好きな噺ですので、頑張ってご披露したいですねえ、来月再来月あたりに。

 

あー、なかなか面白いことが書けなくて現状報告みたいなブログになっておりますがご容赦ください。

では。