さよなら2016。

そんな訳で9月からスタートした年内ブログ100回チャレンジ、いよいよラストです。

いやー、キツかった。

後半自分で決めた最低700文字での達成は出来なかったけど、まずは目標をクリアすることというポイポイ師匠の助言のお陰でなんとかここまで来れました。

いやしかしあれだね。

時間がない時間がないと言ってる奴に限って寝てるんだよね、という名言がありますがまさにそう。僕も一昨日夜中の2時半まで書いてたら7回更新出来ましたから。いかに自分が寝てたかということがまたまた自分の体感でわかりました。2017年はあんまり寝ない、を目標に頑張りたいと思います。

てな訳で2016年最後の日。

皆様にとってこの一年はどういう年だったでしょうか。

僕にとっては生きてきた40年の中で一番勉強できた年だったように思います。

お店をやってて良かった。

落語に出会えて良かった。

あの2人が付き合うようになって良かった。

そして愛する人達、愛してくれる人達がこんなにもたくさんいるんだと実感した一年。

2017年はどうなるでしょう。

わかりませんが、どうなっても後悔しないように思うように全力で頑張ります。

この後ケディではカウントダウン。

今年最後にみんなで楽しみましょう。

コーヒー界のアップルはブルーボトルコーヒーだけではない。

僕らはよく夫婦で、my coffee shopが目指す立ち位置をミュージシャンに例えて話すわけですけども。

例えば1つの目安として、広く愛されるマクドナルドをジャニーズやエグザイル、秋元康系だとします。

まずはここは巨大すぎて無理ですね。個人店では出来ません。

と、こんな風に見えてきます。

じゃあ我がケディバシュカンはどうか。

今まではスターダストレビューだと言ってました。

ヒット曲はあれど、広く一般的に聴かれているわけじゃない。僕の周りでスタレビのファンです!という人を見たことがない。

しかし今現在も活動を続けているて、コアなファンが確実に付いているし、一流アーティストとしての地位を確立している。

オリコンチャートにバンバン入るわけじゃないけど、世間的に認められている存在。それこそがケディバシュカンの目指すところだ!と思っていたんです。

で、この前友達を交えてまたこの話をしてたんですが、いろいろ話してるうちにもう少し広い層に受け入れられたいと思ってきてその結果、椎名林檎になりました。

我がケディバシュカン、コーヒー界の椎名林檎を目指します。

またまたキン肉マン関係です。

そうそう、キン肉マンと言えばいろんな格闘家に影響を与えているようで。

例えば新日本プロレスの棚橋選手。

またまた出てきました。最近よく出てくるね僕のブログに。

棚橋選手は1999年にデビュー。しかしこの頃はK-1等の総合格闘技の人気に押されプロレスは低迷。

プロレス人気の低迷に責任を感じていた棚橋選手は考える。

ここでキン肉マン。

棚橋選手はキン肉マンのキャラクターにヒントを得たのだ。

普段はおとぼけ、しかし試合ではカッコ良く。

そんなキャラクター作りでどんどんファンを増やし、プロレス人気はV字回復。今のプロレス人気につながっている。

なるほど、やはり一眼で棚橋選手に惹かれたのはこういうバックグラウンドを持っていたからなのかと妙に納得。

いつか本当に棚橋選手のプロレスを体感したいなあ。